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外国人とのメール [英語]

外国人とのメールが続かないなぁ・・

 

先日参加したヨーロッパの学会で知り合った人達に,メールを書くと,一度は返ってくる。

返信の最後に,

Hope hearing from you soon!

と決まって書いてあるので,また書いてみる。
すると梨のつぶてになる。

内容が悪いのか,書いたきりで終わりたくない習性があるのだろうか?

それともそんなもんなんかな。

 


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類語使い分け [英語]

英語類語使い分け辞典なるものを“読んで”みました。

相当前に購入したまま(しかも古本で),書棚に眠っていたのですが,やっぱり気になることが多いので,新幹線の中で,使いそうな語をピックアップし,書かれている使い分けを抜き出していくことにしました。

 

日本語から引ける英語類語使い分け辞典

日本語から引ける英語類語使い分け辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 創拓社
  • 発売日: 1991/01
  • メディア: 新書

 

整理したものの一部を紹介してみます。

へぇ~と改めて語感の重要性を認識しました。

但し,

 ① これが正解とは限らない

 ② non-nativeがちゃんと使い分けているか不明

 ③ やや誇張気味な感じもする

という理由で,参考程度。さらに突っ込んで調べるきっかけには良いかも。

 

あいまいな
 Obscure 伝える内容そのものが複雑なので分かりにくい。
         必要な情報が抜けているために分かりにくい。

 Vague  伝える側の説明不足で分かりにくい。
       記憶が不鮮明なので分かりにくい。

 Ambiguous 不確実要素があるため分かりにくい。

 Equivocal 不確実要素があるため分かりにくい(意図的にそうしている)。

明らかな
 Clear  理解の妨げになる曖昧さが無いので明らか。

 Plain  複雑なものが何も無いので明らか。

 Apparent 外観上明らか。

 Evident  状況や事実から判断できるので明らか。

 Obvious 疑いの余地なく,誰から見ても明らか。

受け取る
 Receive 受動的に受け取る(受け入れるとは限らない)。

 Accept  受け入れる(快く)。

影響する
 Influence 間接的に影響する。
 
 Affect   直接的に影響する(不利な結果,状況を引き起こす)。

 Sway   強い影響を及ぼして意見を動かす。

 Act on  酒・たばこ・薬品などが体の器官などに影響を及ぼす。


選ぶ
 Choose  2つ以上のものから,自分の欲しいものを選ぶ。
 
 Select, pick ふつう3つ以上のものから,慎重な判断に基づいて選ぶ。

 Elect  投票で選出する。

 Prefer  2つのうちのどちらかを希望・好みに応じて選ぶ。

得る
 Get  得る(口語,informal)

 Obtain  計画・努力によって得る。

 Acquire  知識などのように長期にわたる学習の結果,習得する。

 Earn  得られたものが費やされた労力にふさわしいという意味合いがある。

 Attain  地位を得る。

起こる
 Happen, occur 偶然起こる。

 Take place 計画・予定していたことが起こる。

 Result from 因果関係がはっきりしていることが起こる。

 Break out 戦争・火事・病気などが急に起こる。

仮の
 Temporary 仮の,一時的の(一般)。

 Tentative 未確定で試験的に行ってみるという意味合い。

 Provisional 契約などが暫定的。

 Preliminary 準備段階。

考え
 Idea  考え(一般)。思いつき,も含むが,重要度の高いものにも用いられる。

 Thought 思い付きではなく,論理的,知的に考えた結果という意味合い。

 Intention 意向

 Opinion  意見,見解(一般)。絶対的確信は無い。

 View  意見,見解(感情,偏見を含む個人的見解)。

簡単な
 Easy  努力を要しないで物事ができる。

 Simple  複雑でないこと。

 Elementary 初歩の,という意味合いを含む。

決める
 Decide  熟慮したことを暗示する。

 Determine 固い決意,しっかりした決定。

 Resolve 決めてやり遂げようという強い信念,意志を含む。

 Settle  日時・場所・価格を決める(最終的にという意味合い)。

 Fix  価格を決める。

許可する
 Allow  禁止や妨害を差し控える。暗黙の,又は,消極的な同意を示す。

 Permit  allowより積極的同意を示す。公的機関等が認可する場合。

 Let  (望みどおりに)~させてやるという意味(一般)。

 License  法的に許可を与える。

 Grant  権限者が要求等を聞き入れる(formal)。

答える
 Answer  答える(一般)。

 Reply  考えてから答える。

 Respond  質問・依頼・要望等に応じて即座に答えたり,動作で反応したりする(formal)。

断る
 Refuse  直接的に,時にぶっきらぼうに断る。

 Reject  refuseより強く,きっぱりと断る。

 Decline  招待,提案などを丁寧に穏やかに断る。

妨げる
 Prevent  機先を制して起こらないようにする。

 Hinder  現状より困難な状態を作り出して妨げる。

 Obstruct 障害物で遮って妨げる。

 Disturb  平穏な状態をかき乱して妨げる。

 Interrupt 物事の進行・活動などを一時的に停止させる。

実行する
 Carry out 計画などを実行する(一般)。

 Execute 目標・命令などを実行に移す。

   但し“死刑”を連想するので避けられるという話を聞く。ならば, Implement か?

 Practice 宗教,信念などを実践する。
 
知らせる
 Tell  通常,口頭で知らせる意。

 Let A know 何らかの手段で知らせる。

 Inform  口頭,書面で知らせる。

 Notify  正式に通告する。

調べる
 Consult, look up 辞典や本などをあたって,調べる。

 Check  間違いが無いか,正しいかどうかを手早く,簡単に調べる。

 Investigate 事実関係や原因を詳しく調べる。警察の事情調査など。

 Examine, study 詳しく,状態・性質を観察・分析すること。Studyは,より綿密な意味。

 Inspect  ある基準に照らして,正誤,欠陥の有無などを詳しく調べる。

心配する
 Worry  ある問題について長く思い悩んでいること。

 Be anxious まだ起こっていないことについて不安に思う。

 Be concerned すでに起こったこと,又はこれから起こることについてあれこれ思い悩む。

確かな
 Sure  主観的判断に基づいて確か。

 Certain  証拠や根拠に基づいて確か。

ついに
 At last  努力を重ねた末に好ましい結果が得られた。

 Finally  (長く待たされたあげく)ようやく

 In the end 結末として

 After all  努力したが,意図・予想に反した結果が得られた場合。否定的意味合い。

 Eventually (紆余曲折を経て)ようやく
 
やり遂げる
 Accomplish 手段はともかく,計画・目的等をうまくやり遂げる。

 Achieve 困難や障害を乗り越えてやり遂げる。

 Carry out 計画・義務・約束などを実行に移し,やり遂げる。

利用する
 Use  使うこと。

 Utilize  うまく使うこと。

 


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TOEFL iBT [英語]

TOEFL CBTのテストは終わってしまったので,仕方なく,iBTの勉強を開始する。どうしてこうコロコロ方法を変えるのだろうか。CBTをもう1回受けてればハードルをクリアできていた自信はあれど,もうあとの祭り。

 

このiBTという試験。結構曲者である。ライティングが1問から2問に増えただけでなく,スピーキングがある。しかも配点が30点(25%)と結構高い。

例えば,novels, history books, ~~ の中で一番好きな本のジャンルは何か?理由をあげて説明せよ。みたいな問題が出る。15secで準備して,45secで録音機に吹き込むという按配である。録音されたものを後日,審査官が採点するという運びになっている。時間制限,慣れないと結構厳しい。

 

I like novels most.

There are two reasons for this choice.

Firstly, exciting story is a lot of fun.

Secondly, I can become relaxed by fogetting other things while reading.

For these reasons, novels are the most favorite books for me.

 

これで何点くれるかどうか分からないが,パターンを丸暗記するという対策しか無さそうだ。つまり,答えを考える時間は無く,あるとすれば,単語を1個か2個変える時間がせいぜいだろう。

 


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percentageかpercentか [英語]

%は,percentage だと,確か高校のころ習った記憶がある。percent と percentage の違いについてきちっと調べていくうちに,あの教え方は間違いだったのではないかと気づいた。

percentage: 百分率,割合のことで,具体的に何%とかいうのじゃない。増加量を実際の数字ではなく percentage で示せ。というように使う。
percent(per cent): 20%とか0.5%というように具体的な割合を言う時に使う。つまり単位のようなものである。

当たり前のことを,ずーっと誤解していた。ただ,これで終わると面白くない。何か掘り下げてみる。

■ 見た目
percent に -age をつけたら,意味が広がっているように見える。他に何か例は無いかな。。と思ったらそれらしいのがあったあった。-ageをつけると,一般化というか,何かもっと広い意味を出せるのではないだろうか。

 bag  → baggage
 lever → leverage
 man  → manage  manには,~を受け持つとか,~に要員を配置するという他動詞がある。
 cot    → cottage
 
アルクの語源辞書で引いてみるが,どうも載っていない。新種か?


■ 使い方
20% of voters と voters of 20% とでは意味が異なる。いつもどっちか迷うので一度整理しておく。

(1) 20% of voters: voters が100人いたら,20人となる。
(2) voters of 20%: voters が100人いたら,100人である。

住民を選挙民と非選挙民で分けると,次のようになっているとする。

 選挙民: 20%
 非選挙民: 80%

さらに,選挙民を男女別に分けると,次のようになっているとする。

 選挙民
    男性: 45%
  女性: 55%


Voters of 20% are people who have right to vote.
Forty-five percent of voters are male.

というように使う(はず)。一応Cobuildで確認済。


科学論文で単位をつける時にいつも迷う。その度にグーグルで検索して多いほうということで思い出している。

グーグルで検索結果が多く,正解と思われる言い方↓(但し自信無し)

 重量 1kg の水: 1 kg of water
 体積 1Lの水: 1 liter of water
 温度 100℃の水: water at 100℃
 圧力 1atmの空気: air at 1atm


うーん,なかなか覚えられない。


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英語研修(その7) [英語]

クォーテーションマークを,両手の人差し指と中指を使って,チョンチョンとやる仕草が,自然にできるようになりたいと思っているが,なかなか恥ずかしい.

今まで,あれは,文章中で用いる “ ” と同じ意味を表すのだと思っていたが,ECCの講師は違うと言っていた.

会話で使う時は,単なる強調だと.実際のところどうなんだろう?

 

いまいち,正確な使い方が分からない.

今のところの理解では,やっぱり,書き言葉で使う “” を意識してしまう.

 I have two "mothers"; one is my mother, the other is my wife.

                   ↑↑↑

       ここで チョンチョンとやるべきか?

 

 

 

 


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proactive [英語]

あまりたいしたことでも無いのだけれど,

proactive の反対語が reactive だと気づいた.

何かに反応して動作するのが, react

あらかじめ先回りして動くのが, proact

 

reaction という名詞に対応する名詞は,cobuildには載っていないが,

普通に考えれば, proaction となる.(Googleでは結構ヒットする)

 

何か刺激を受けたら反応するのが動物的な本能.

何か刺激を受ける前に"反応"するのは,知性のゆえんだろうか?

 

 


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英語研修(その6) [英語]

Dramatic technologies についても聞いてみた.

アメリカ人の教授(理系)2人は,特に問題ないと言ったあのフレーズ.

このオーストラリア人先生の回答は,「ちょっと変」

 

「dramatic と technology は,くっつかない.

dramatic と来たら,次に来るのは art だと.

technology と親和性が高いのは,innovative とかそういうの.」

 

とのことだった.

確かにGoogleで調べてみると良く分かる.

dramatic art  644,000件

dramatic technology  13,700件

innovative technology  1130,000件

 

 

確かに納得.どう責任を取るのだろう? この失態.

日立の Inspire the next. も英語じゃないとたたかれていた.

二つの和製グローバル企業.CIからしてグローバルでは通用しないのか.

 


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英語研修(その5) [英語]

Presentation の研修にて,新しいことを習った.

Use persuasive language.  

具体的には次の5つ.演出効果を高めるためのテクニックだそうだ.

(1) Using opposite words/contrasting ideas

 Where do you need to be? How will you get there? Does it matter?

 Yes, it matters. The journey is the destination. Singapore Airlines.

 Where Luxury Comes As Standard. Budget Car Rental.

 

(2) Questions where you give the answer yourself

 Where do you want to go today? Microsoft.

 

(3) Repeating a word/pattern of words

 Two companies. One team. No problem. British Steel.

 

(4) Repeating sounds

 Failure. Finances. Future. Digital.

 

(5) Stop-and-start repetition

 Just take a moment to look at our results. Results that have made us~~

All that listening leads to understanding. And understanding is the first step to improvement. Phillips.

 

いろんな会社の広告やキャッチフレーズをみると,使用しているPersuasive language の類型が存在することが分かった.


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英語研修(その4) [英語]

AT のニュアンス

プレゼンの研修で,Presenterは,Audience と connect せよ と教わった.

Don't speak at the audience.

Speak to the audience.

なのだそうだ.

ここで,??と思ったので at と to のニュアンスについて突っ込んでみた.

すると,

at は no response のものに対して. 

to は response があるものに対して,

というイメージだという答えが返ってきた.

 

従って,壁に向かってしゃべる.という時は,

Speak at the wall. であって, Speak to the wall. では無いと.

 

*この講師が話したことは,絶対正しいとは限らない.ただし,日本の大手英会話学校の講師全体を指導する教官をしていたという経歴をもっているだけのことはあり,非常に豊富な知識とIntelligenceを保有していると感じた.

 

これとは関係ないが, 前置詞のニュアンスは,調べていくと意外に面白い.

 

例えば, above

これも above である.(by Swan)

 There is a little house above the lake.

 

 

 


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英語研修(その3) [英語]

Business Meeting の要諦

1. Preparation

2. Ask questions

3. Clarify understanding

4. Cut in / Interrupt  

 

このなかで特に4が,日本人は苦手だと.

相手が喋っている間は邪魔してはいけない,というのが日本人にとっての,礼儀正しさ.しかし,欧米は違うと.

最後まで一通り相手に言わせた後で,もう一度お願いします.

これは失礼なので,すぐにCUT INしてくれ,というのをしつこく実践で指導された.

If you don't understand a question, cut in immediately and check understanding.

Could you repeat ~~?

I don't understand the start of your question.

What do you mean by ~~?

What you want to know is ~~?

 

 

 


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