SSブログ

類語使い分け [英語]

英語類語使い分け辞典なるものを“読んで”みました。

相当前に購入したまま(しかも古本で),書棚に眠っていたのですが,やっぱり気になることが多いので,新幹線の中で,使いそうな語をピックアップし,書かれている使い分けを抜き出していくことにしました。

 

日本語から引ける英語類語使い分け辞典

日本語から引ける英語類語使い分け辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 創拓社
  • 発売日: 1991/01
  • メディア: 新書

 

整理したものの一部を紹介してみます。

へぇ~と改めて語感の重要性を認識しました。

但し,

 ① これが正解とは限らない

 ② non-nativeがちゃんと使い分けているか不明

 ③ やや誇張気味な感じもする

という理由で,参考程度。さらに突っ込んで調べるきっかけには良いかも。

 

あいまいな
 Obscure 伝える内容そのものが複雑なので分かりにくい。
         必要な情報が抜けているために分かりにくい。

 Vague  伝える側の説明不足で分かりにくい。
       記憶が不鮮明なので分かりにくい。

 Ambiguous 不確実要素があるため分かりにくい。

 Equivocal 不確実要素があるため分かりにくい(意図的にそうしている)。

明らかな
 Clear  理解の妨げになる曖昧さが無いので明らか。

 Plain  複雑なものが何も無いので明らか。

 Apparent 外観上明らか。

 Evident  状況や事実から判断できるので明らか。

 Obvious 疑いの余地なく,誰から見ても明らか。

受け取る
 Receive 受動的に受け取る(受け入れるとは限らない)。

 Accept  受け入れる(快く)。

影響する
 Influence 間接的に影響する。
 
 Affect   直接的に影響する(不利な結果,状況を引き起こす)。

 Sway   強い影響を及ぼして意見を動かす。

 Act on  酒・たばこ・薬品などが体の器官などに影響を及ぼす。


選ぶ
 Choose  2つ以上のものから,自分の欲しいものを選ぶ。
 
 Select, pick ふつう3つ以上のものから,慎重な判断に基づいて選ぶ。

 Elect  投票で選出する。

 Prefer  2つのうちのどちらかを希望・好みに応じて選ぶ。

得る
 Get  得る(口語,informal)

 Obtain  計画・努力によって得る。

 Acquire  知識などのように長期にわたる学習の結果,習得する。

 Earn  得られたものが費やされた労力にふさわしいという意味合いがある。

 Attain  地位を得る。

起こる
 Happen, occur 偶然起こる。

 Take place 計画・予定していたことが起こる。

 Result from 因果関係がはっきりしていることが起こる。

 Break out 戦争・火事・病気などが急に起こる。

仮の
 Temporary 仮の,一時的の(一般)。

 Tentative 未確定で試験的に行ってみるという意味合い。

 Provisional 契約などが暫定的。

 Preliminary 準備段階。

考え
 Idea  考え(一般)。思いつき,も含むが,重要度の高いものにも用いられる。

 Thought 思い付きではなく,論理的,知的に考えた結果という意味合い。

 Intention 意向

 Opinion  意見,見解(一般)。絶対的確信は無い。

 View  意見,見解(感情,偏見を含む個人的見解)。

簡単な
 Easy  努力を要しないで物事ができる。

 Simple  複雑でないこと。

 Elementary 初歩の,という意味合いを含む。

決める
 Decide  熟慮したことを暗示する。

 Determine 固い決意,しっかりした決定。

 Resolve 決めてやり遂げようという強い信念,意志を含む。

 Settle  日時・場所・価格を決める(最終的にという意味合い)。

 Fix  価格を決める。

許可する
 Allow  禁止や妨害を差し控える。暗黙の,又は,消極的な同意を示す。

 Permit  allowより積極的同意を示す。公的機関等が認可する場合。

 Let  (望みどおりに)~させてやるという意味(一般)。

 License  法的に許可を与える。

 Grant  権限者が要求等を聞き入れる(formal)。

答える
 Answer  答える(一般)。

 Reply  考えてから答える。

 Respond  質問・依頼・要望等に応じて即座に答えたり,動作で反応したりする(formal)。

断る
 Refuse  直接的に,時にぶっきらぼうに断る。

 Reject  refuseより強く,きっぱりと断る。

 Decline  招待,提案などを丁寧に穏やかに断る。

妨げる
 Prevent  機先を制して起こらないようにする。

 Hinder  現状より困難な状態を作り出して妨げる。

 Obstruct 障害物で遮って妨げる。

 Disturb  平穏な状態をかき乱して妨げる。

 Interrupt 物事の進行・活動などを一時的に停止させる。

実行する
 Carry out 計画などを実行する(一般)。

 Execute 目標・命令などを実行に移す。

   但し“死刑”を連想するので避けられるという話を聞く。ならば, Implement か?

 Practice 宗教,信念などを実践する。
 
知らせる
 Tell  通常,口頭で知らせる意。

 Let A know 何らかの手段で知らせる。

 Inform  口頭,書面で知らせる。

 Notify  正式に通告する。

調べる
 Consult, look up 辞典や本などをあたって,調べる。

 Check  間違いが無いか,正しいかどうかを手早く,簡単に調べる。

 Investigate 事実関係や原因を詳しく調べる。警察の事情調査など。

 Examine, study 詳しく,状態・性質を観察・分析すること。Studyは,より綿密な意味。

 Inspect  ある基準に照らして,正誤,欠陥の有無などを詳しく調べる。

心配する
 Worry  ある問題について長く思い悩んでいること。

 Be anxious まだ起こっていないことについて不安に思う。

 Be concerned すでに起こったこと,又はこれから起こることについてあれこれ思い悩む。

確かな
 Sure  主観的判断に基づいて確か。

 Certain  証拠や根拠に基づいて確か。

ついに
 At last  努力を重ねた末に好ましい結果が得られた。

 Finally  (長く待たされたあげく)ようやく

 In the end 結末として

 After all  努力したが,意図・予想に反した結果が得られた場合。否定的意味合い。

 Eventually (紆余曲折を経て)ようやく
 
やり遂げる
 Accomplish 手段はともかく,計画・目的等をうまくやり遂げる。

 Achieve 困難や障害を乗り越えてやり遂げる。

 Carry out 計画・義務・約束などを実行に移し,やり遂げる。

利用する
 Use  使うこと。

 Utilize  うまく使うこと。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://9e5yvrd.nippon.charitie.info/9e5yvrd/
by MATO (2011-04-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パワハラ対応事例1グリーン車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。