SSブログ

赤新月社 [雑学]

新聞を見ていると, 「赤新月社」という言葉が普通に使われていた。

一瞬何かの秘密結社か。。と思ったがふとググってみたら,

いわゆるイスラムの赤十字社だった。

十字というのがキリスト教を表すため,赤新月社。宗教の溝は相当深い。

統一紋章としてレッドクリスタルというのが昨年できたようだ。

 

ちなみに英語では, Red Cross と Red Crescent である。

三日月はイスラム教のシンボル。。。

あれっ Crescentって三日月だけじゃなくて新月もそう言うんだ。。

 

 

 

赤十字 という言葉自体,日本で暮らしているとそのニュアンスがいまいちピンときていない。

もともと,戦争中に敵味方関係なく負傷者を治療する場所ということで,いかなる攻撃も受けないようになっているらしい(意図的な誤射は多いようだ)。日本が平和なせいか,単に日赤病院というものをブランド視している程度。

 

そもそも赤十字の発端は,アンリ・デュナンというおじさん。

初のノーベル平和賞受賞者。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビジネス構想心機一転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。