SSブログ

ビジネス構想 [Bond-BBT MBA]

MBAを取っておきながら,もとの一サラリーマンに戻り,そのまま一生を終えるのはあまりにもったいない。せめて,一世一代のビジネスプランを作成し,それをもってVenture Capitalに見てもらうくらいまでは最低限すべきだと考えるようになった。

 

僕の場合は,起業そのものをやりたいわけではなく,

自分がやりがいを感じることをやり続けること,そしてそれを通して誰かから感謝される,つまり社会に貢献したい。

 

どんなリソースがあるかな。

・MBAで学んだこと
 RTOCSで学んだ大前流思考,ロジカルシンキングは本当に有難い。

・大手製造業での勤務経験10年

 かなりいろいろやってきた。

  -社内ベンチャーのような新規開発プロジェクトに8年

  -企業の研究所での勤務経験

  -事業所設計課での勤務経験

  -事業所工作部,資材部との共同プロジェクト経験

  -未来予測プロジェクト

  -工場VEプロジェクト

・英語力も一応こつこつやってきただけにそれなり。 

・MBAホルダーであること。

・Bondのネットワーク
 Bondiesのすばらしい頭脳やスキルにアクセスできるネットワーク
 いろんな会社の友人ができたこと自体も大きい。

・広島経済大学図書館
 マネジメント関連やビジネス本はほぼ揃っている。

・村涼のアウトフレーム
 マーケティングのアウトフレームは確か使って良いはず。

・コンパイラまで作れるプログラマー(商売感覚ゼロ,やや疲れ気味。独身)

・最近のWeb開発に強い若きSE

・ニホンモニターの社長

 

次に制約条件を挙げてみる

・広島にいながらにしてできること。

・身軽にやること。手伝ってもらえる人は適宜。
 固定の従業員は使用しない。

・今の会社と両立すること。(バイト禁止なのだ)
 もちろん大化けすれば・・・。

・RTOCS的なことをビジネスにすること。

・中小企業のコンサルや,細かい戦略コンサルは嫌。

・投機的なことは嫌。

・金が目的ではないが,良い暮らしはしたい。

・講演とかしゃべりが多くないこと。

・やっぱり技術(理系)

・情熱を傾けられるものであること。

・右脳的なものであること。自分にしかできないものであること。

 

非常に注文が多いのだが,全てを満たすコンセプト(UPS→ありえないミス USPです)はほぼ固まってきた。

これからビジネスプランを書いていこう。

 

 

新しいステージでの発信は,場所を変えます。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

おお!!!

いよいよ始動ですね。
楽しみにしております。
by (2007-11-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次へのステップ赤新月社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。