SSブログ

次へのステップ [Bond-BBT MBA]

ブログを始めてから約2年が過ぎた。

無事MBAホルダーになったのだが・・・

価値観が変わるという前評判は果たしてどうだったのか?

そんな記憶力が良くないので知識は断片的。。

教科書は増えたけど,体系的に完璧に頭に入っているわけじゃない。

ファイナンスにしても学んだのは基礎だけだ。

日経新聞に書いてあることでも分からないことだらけだ。

会社の中でも,最初はびっくりされたけど,いつのまにか風化してしまった。

もともとMBA崇拝企業では無いのだから当然のこと。

MBAをとっても会社の日常はそんなに大きく変わるわけではない。

MBAをもっていること自体が,目前の仕事の質をぐんと押し上げるわけではない。

 

じゃあ何を手に入れたのだろう。。。

じっくり考えてみると,やっぱり確実に誇れるものが見つかった。

それは全力で駆け抜けたこと。

そして将来の大物になるであろう仲間たちとも十分わたり合えることが分かったこと。

2年間の濃い経験が,自信に変わっている。

そして自由に行きたいところへ飛べる羽根を手に入れられた気がする。

 

見えない大陸(Invisible Continent)は見えるようになっただろうか?

その答えは残念ながらNoだ。

でも,そこに何かがあることは見えるようになった気がする。

これが成果なのか。

 

 

ブログは,MBA Candidate の立場で,自省録のつもりで書いてきた。

MBA ホルダーになったことで,目的が達成された感がある。

次は何をめざそう。

そういう転換点に差し掛かっている。

ここでギアチェンジしよう。

MBA Candidateとしてのブログはもう終わることにする。

 

次は,MBA ホルダーとして,目的を作る。

その目的を達成するための手段としてブログが果たして良いかどうか。

おそらく So-net Blogではもうだめだ。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

なんの資源になりえるのですかっっ(汗)
by (2007-11-18 04:46) 

2

MBAホルダーからみて、情報商材起業はどのように見えますか
MBAホルダーが作る情報商材を見てみたいのですが?
by 2 (2007-11-24 17:16) 

eightree

2さん ご質問ありがとうございます。
個人としての力では、情報商材を作って、正面突破は無理だと思います。
アナリストやプロのマーケターと同じことをやろうとしてもだめですね。
むしろ、そういう知を集められるコンセプトを構想すること、、が重要だと思います。
by eightree (2007-11-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界の中の日本ビジネス構想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。