SSブログ

起業者がんばれ [Bond-BBT MBA]

Bond 2期上の先輩がこの4月に起業されたようだ。

http://www.mentor-craft.co.jp/companydata/index.html

メンター・クラフト  メンター養成所 みたいな感じかな。

会社方針を見ると 『育てる人を創る』 となっている。 微妙な日本語だが,要するに人材育成に関するビジネスのようだ。

カッコイイウェブサイト,デザインもインテリジェンス。実績企業のところには,なるほどなーと思わせる企業名あり,サービス内容もBondで習ったことがほぼ全部と言っていいほど並んでいる。確かにこれなら今の僕でもやって出来ないことはない内容。ただ,まだそんな教えるなんて・・・ と思ってしまうところがだめなんだろうな。とにかく前に進んでみる。この勇気ある一歩が数年後,十数年後に大きな実績を作っていくに違いない。ぜひぜひ頑張ってください。

 

さて,研修サービの中に,MBA研修なるものがある。

MBAマーケティング,MBA式交渉術・・・

確かにBondで習った科目にある。

 

MBAで学んだマーケティングの内容だけを教えますよ。

交渉術だけを教えますよ。。

 

というだけのことなのだが,これには大きな気づきを得た。

 

これからは,MBAは,パーツ組み立て方式の教育に変容していくべきではないだろうか?

MBAの学位をとるとなると,お金もかかるし,時間もかかる。MBAを取ってみて気づくのは,MBAをもってるってことは,定常的な日常においてはあまり意味が無いってこと。特に名刺にも書かないし。転職するとか,新しい職場に移るとか,新しいプロジェクトに参画するといったその瞬間では効力を発揮するけれど,いったん始まってしまうと,成果でなんぼ。

だから,MBAの学位なんていらないから,欲しいテーマだけMBA並みのスキルを手に入れようっていう流れが来てもおかしくはない。今のMBAは,パソコンで言えば,メーカが作るパッケージパソコンみたいなもの。始めはそれが幅をきかせていたが,そのうちパーツごとに組み立てる方式が増えてきた。MBAだって,科目ごとにばらばらで取ったっていいかもしれない。

一橋大MBAの戦略論 + 早稲田MBAのマーケティング + ・・・

とか,Bondの大前さんの企業戦略に,大原簿記のアカウンティングを受けたり。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

なるほど、色々な大学の講座をパーツとして必要なものだけ勉強する。単科履修生みたいな感じでしょうか。

それをサービスする機関、格付けする機関、どのパーツをとるといいかをアドバイスするコンサルティング、などなど。

派生するビジネスがいくつか作れそうですね。
by (2007-11-07 01:47) 

shinsan

その会社の代表者です(^^)
記事ありがとうございます。
Googleで"MBA研修”で2Pで偶然発見!!
これからも頑張りますので、
今後ともご鞭撻のほどお願いいたします!
by shinsan (2007-11-11 09:01) 

eightree

2Pだと広告チャンネルとしてはまだまだ不足ですね。
1Pに来るようになったら,広告媒体としてどうぞーー

ではでは。
by eightree (2007-11-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MBAが会社を滅ぼすアメリカ人の関心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。