SSブログ

MBAが会社を滅ぼす [図書室]

MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方

MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方

  • 作者: ヘンリー・ミンツバーグ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 単行本
 
MBAを取った直後に購入して読んでみた。著者が真に言わんとすることは,MBA不要論ではなく,むしろ,マネージャー資質論に近い。この邦題は,やや奇をてらいすぎである。確かに,序盤はMBAを吊るし上げ,(ロジカルではない)論法でネガティブ側面が強調される。
 
邦題に惑わされてしまうが,原題を見ると,MANAGERS NOT MBAs である。著者の意図が伝わるように訳すと,
『MBAだけではマネージャーにはなれない』
ということだと思う。
 
想定読者としては,MBAをこれから取ろうとする人,あるいは,とった直後の人が良いと思う。あるいは,MBAなど取らなくても十分マネジメントが出来ている人(こういう人はこの本を手に取ることすら無いと思うが)がよいと思う。
 
MBAの弊害を分析して,このように述べている。
 
 1. マネジメントはサイエンスではなく,実践である。
 2. マネジメントは専門技術ではない。
 3. MBAは,せっかちで,分析偏重型の人間を惹きつけ易い。
 4. 学ぶ時期が早すぎるケースが多い。
 
 
で,結局著者が言いたいことを簡潔に書いてみるとこうなる。
 
MBAという学位なんてもういらない。現役マネージャー向けの MBX (Xには,MarketingのM, FinanceのFなどが入る) を提供するマネジメントスクールを作るぞー。
 
 
コンセプト的には,働きながらMBA という 大前さんの方針に近い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

toshi

私はたまたまボンドに入学する前に読みました。
データに基づく議論が多かったのでそれなりに説得力はあると
思いました。
前半は面白かったですが後半は難解で(というかなにが言いたいのか
わかりませんでした)よく覚えていません。
一部のMBAホルダーは勘違いしているひともいるので
そういう人たちがよむといいのかもしれませんがそういう人は
そもそもこの手の本は読まないでしょうね。
by toshi (2007-11-09 12:57) 

eightree

>toshiさん

お久しぶりです。
入学前に読まれた上で,Bondに入られたのですね。そういう反対側(一見)の意見もじっくり検討したうえで最終判断を下されたとは,さすがですね。
by eightree (2007-11-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリスの審判起業者がんばれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。