SSブログ

Marketing終了 [Bond-BBT MBA]

だいぶ前に終了していましたが書くのを怠っていました.一応このブログは,Bond大学のMBAコースでどんな学習ができるのか,をなるべく入学を検討する人々の役に立つように紹介することを趣旨としています.

成績は85点.HDでした.日本の大学レベルで言うと“優”になるのでしょうか.クラスの上位何割かを優にするという相対評価に慣れていたので,この絶対評価はかなり違和感があります.要するにライバルはあくまで自分自身ということを実感します.しかし,こんな点をもらったのはグループワークの仲間のおかげです.

この科目で一番意義が大きかったのは,グループワーク.ある企業の製品ラインを分析して,新製品のマーケティング戦略を考えなさいというもの.理系・文系出身者が入り混じり,好き放題の議論.結構熱くなり,なかなかどの企業のどの製品でやるかが決まらず焦りながらも,何とか提出しました.Skypeを使った音声だけの会議を全部で何回やったでしょうか.フレームワークは本を読めばすぐに分かるのですが,やはりそこからどれだけ実際の問題を対象に考えを深められたかが勝負だと実感できました.座学だけで終わらせず,魂がゆれる程の思考@現場 が必要なのですね. そういう場を提供してくれること自体が,MBAコースへの投資の対価だと思います.

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホリエモンMRO終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。