SSブログ

アスピリンと子供 [Bond-BBT MBA]

子供時代頭痛もちだったけど,いつも氷まくらで一晩かかって治していた。
今思うとあれでよく治ったもんだと思う。

頭痛薬というものがあるのは知っていたが,親はなぜかいろんな脅し文句で
飲ませてくれなかった。病院で頭痛薬が欲しいと言った事もあるが,その場で
親が断っていた記憶もある。

バファリンといえば,アスピリン。アスピリンといえば,アセチルサリチル酸である。
バファリンって本当に子供は飲んではいけないのか,という質問を医者に投げかけて
みたところ,アメリカではダメと言われ,ヨーロッパではOKと言われている,という
巧みな回答。はっきり覚えている。

3人に1人が死に至るライ症候群を発祥するリスクが高いことがどうやら
80年代にはアメリカで分かっていたと。

日本でも平成13年を区切りに小児用の頭痛薬からアスピリンが消えていた。
現在の小児用には,アセトアミノフェン。

親に感謝。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。