SSブログ

フィル [音楽]

ベルリン・フィル, フィルハーモニー とか,フィルって何? ってことになった.娘が竪琴の小さいのだと言っていたが,何となく怪しかったので調べてみた.

phil   ~を愛する, ~好きの

らしい.

philharmonic で, 調和を愛する≒音楽を愛する

ということになるようです.

philosophy 「哲学」 という言葉が思いつきました.

sophy 「知」 を愛する ≒ 哲学 

なるほど.

philgirl, philboy なんてのも造語できそう.実際にGoogleで引くと1000件くらいヒットするので,そういうノリでいいのかもしれません.

 

そういえば,昔,化学式の用語でphilic, phobic というのを習いました.

 hydrophilic  親水性

 hydrophobic 疎水性

philicは「好き」, phobicは「嫌い」 と教わったのをはっきり思い出した.

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。