SSブログ

魂柱 [音楽]

「さしのみ」という番組のゲストで,千住真理子さんが出演されていた.
いったい何歳くらいの人なんだろう?? 素朴な疑問. 昭和37年4月3日生まれ.44歳か...

さて,最後に「好きな言葉を教えてください」とみのもんたに訊かれ,出てきた言葉.

コンチュウ」 

???? 一瞬何を言い出す!!と思ったが,とても良い漢字でした.「魂柱
ヴァイオリンの中に1本立っている柱.外からは見えないけど,それが無いと良い音が出ない大切なもの.だそうです.なんとまぁ素晴らしい日本人らしいネーミングです.
ちなみに英語では何て言うのだろう..Sound post    味気ない.美しくない.

魂柱について調べていたら,こんなサイトが・・・
http://violino45.exblog.jp/m2005-09-01/

菊田さんという方.チェコでヴァイオリン製作コンクールなるもので4位,すごいなぁと思ったら,1位も日本人.優勝者の高橋明さんのサイトはこちらです.
http://www.interq.or.jp/gold/akiravln/profile.htm

イタリアのクレモナでヴァイオリン作りの修行中

とあります.普通に大学出て,大きな転身をされたようです.クレモナと言えば,「耳をすませば」の天沢聖司が,ヴァイオリン作りに旅立っていった町.公開が1995年で,高橋さんが会社をやめてクレモナのヴァイオリン製作学校に入ったのは2000年.きっと映画に触発されたな・・・ と思いつつ,とにかく成功されてよかったですね.

 

手に入れたものが魂を形づくるのであって,仕事をやりとげもしないでただ欲しい欲しいと思っているだけでは,魂をゆがめるだけなのだから.幸福にとって問題なのは,人が何を欲するかではなく,欲しいものを手に入れることなのだ.』 ロバート・ムシル 「特性のない男」より
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。