SSブログ

Soonho [ドイツ]

ドイツで知り合った韓国人がやってきた.

あなたの研究に興味がある,というので,ぜひ日本で会いましょうといっておいたら,帰国してから2ヶ月も経たないうちに,会社に来ることになりました.

ドイツで会話した時間はわずか10分.でもとても優しそうな好青年(37歳)だったので,午後会社を休んで宮島を案内してきました.同僚で英語が得意な女性を誘ったら,彼女も会社を休んでくれた.何とまぁ,こんな会社大丈夫かな.彼女とは英語サークルを結成しようと前々から言っていたのでこれが第1回目の活動ということに.(もちろん家内には了解をとってます.)

 

彼は,Stanford大でPh.Dを取得した後,シリコンバレーや医療関係の会社に勤め9年間アメリカで過ごしていたせいもあり,英語は堪能.あそこまで話せるようになりたいので,どうしたら良いかと聞くと,

 

「映画のせりふを丸ごと1~2本覚えたらよい.」

 

できそうでできんなこりゃ.

 

宮島口で,うえののあなご弁当を食べ,厳島神社を見て,藤井屋でもみじまんじゅうを食べ,という毎度のコースを経てもかなり時間が余ったので,平和公園に連れて行ったら,急に彼の表情が険しくなった.空気が読めない僕は,

What kind of image do you have on this atomic bomb?

と,あまりにもダイレクトすぎる質問をしてみた. ・・・ら,複雑なのでなんとも言えませんとの答え.どの立場からの意見を言えばいいのか?相手がどういう意見を持っているのか?そういう問題について白黒つけるのは避けたい・・・というような返事. 逆にこう聞かれた.

What do you think of Iraq war?

ブッシュが悪い?でもそれを選んだのは国民だと.確かに.これは科学者らしい論理の展開.数学的に答えが出ないものに対して追求したがらないのかもしれない.

 

気を取り直し,お好み村でお好み焼きを食べたあと,駅まで送り届けました.無事,英語サークル第1回は終了.

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。